当社は、温室効果ガス (GHG) の排出と大気汚染物質がもたらす気候や公衆衛生への影響、生態系への脅威など、幅広い影響を理解しています。
排出量の削減は、製造施設全体の運用効率の向上を示すシグナルでもあるため、当社は潜在的な競争上の優位性として排出量削減に重点を置いています。そしてプロセスにおける排出量を注意深く監視し、規制義務の遵守を維持しながら地球規模での環境フットプリントを低減するために、それぞれの影響を最小限に抑えるよう努めています。また、バリューチェーン全体で排出量の影響を削減するという目標を共有できるようなお客様や関係者と提携し、彼らの製品ライフサイクル全体を通じて排出量を低減するとともに、製品の影響の大幅な低減に貢献できるキャボット製品を提供することを目指しています。
そのため、当社は SO2 強度削減目標に向けて前向きな進歩を遂げ、NOX 強度を 2019 年レベルより 50% 以上低い水準に維持しました。化石燃料の燃焼に伴う追加の排出物を発生させることなく、プロセス熱回収を増やしてエネルギーを生成しながら、排出削減を最適化する取り組みを工場内で継続しています。当社はまた、将来のコンプライアンス要件に対応できるよう、新たな大気汚染規制を注意深く監視しています。
当社は 2009 年に初めて GHG 削減目標を設定して以来、GHG 緩和策の特定と実施に幅広く取り組んできました。昨年、ポートフォリオの変化を反映し、GHG の計算方法の改善を考慮して短期目標を更新して、2025 年までに GHG 排出強度を 2022 年レベルより 5% 削減すると目標を修正しました。以来、2023 年にはスコープ 1 と 2 の GHG 排出量と GHG 強度の削減が見られ、2025 年の目標に向けて前進しています。
製造サステナビリティチームのサポートにより、当社の工場では GHG 排出量が厳密に監視されています。運用効率の向上、収量最適化テクノロジー、新しい蒸気タービン発電設備などの設備投資によって、施設レベルの GHG 強度が改善され、ブラジルのマウアーにある当社工場では、スコープ 2 排出量が削減されています。
当社は、低炭素の未来という目標に向けて前進を続ける中で、再生可能エネルギーのさらなる調達機会の選択肢を調査して実施を開始し、ドイツのラインフェルデンにある施設の屋上太陽光発電アレイプロジェクトの設置を完了しました。当社が 2005 年以降に実施してきたエネルギー回収への投資とパートナーシップにより、2005 年のエネルギー輸出で回避された温室効果ガス排出と比較して、2023 年には約 464,000 トンの追加温室効果ガス排出回避が実現しました。
当社は、低炭素の未来に向けて進歩を続ける中で、バリューチェーン全体にわたる GHG 排出量を理解することが極めて重要であることを認識しています。最近、当社はスコープ 3 の GHG 排出量の包括的なインベントリを実施しました。これは、スコープ 3 のベースラインを確立するために使用されるとともに、サプライチェーン全体でスコープ 3 のフットプリントを削減するための将来の取り組みの参考になります。
包括的なライフサイクルアセスメント (LCA) を実施し、長距離トラック用タイヤのバリューチェーン全体における E2C® ソリューションによる潜在的な環境影響を調査しました。評価によれば、E2C DX9640 ソリューションによって排出量と環境影響を大幅に削減できます。LCA の主な結果として、E2C ソリューションにより実現される転がり抵抗の低下により、車両の燃費が向上し、GHG 排出量を最大 5 ~ 6% 削減できることがわかりました。さらに、E2C ソリューションで製造されたタイヤの耐久性が向上するため使用済みタイヤの量が減り、トラックへの装着に必要なタイヤ製造による正味排出量が総耐用年数で 10% 以上減少します。
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